FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS3ソフト「flowery」レビュー

今日はPS3ソフト「flowery」を紹介したいと思います。
このゲームソフトはPlayStation Network(PSN)で、
ダウンロード販売されているゲームソフトです。
ダウンロード専用ソフトなので店頭販売はされていません。
発売日は2009年2月12日なので、
約1年前のゲームになりますね。
今プレイしても全然楽しめますけどね^^

flowery.jpg

    「flowery」
  • ジャンル : ポエティック・アドベンチャー
  • 開発元 : ソニー・コンピュータエンタテイメント
  • 発売日 : 2009/02/12配信開始
  • 販売価格 : \800

[発売後レビュー]

まず、このゲームは、ほかにはないジャンルのゲームです。
ジャンルも「ポエティック・アドベンチャー」と公式サイトで書かれていますが、
いったいどんなゲームなのか想像もできないですよね?
公式サイトを見ればなんとなくはわかると思います。
ゲームの流れとしては、1枚の花びらが、プレイヤーとなります。
花びら(プレイヤー)がステージ上のまだつぼみにしかなっていない花に近づくと、
その花が咲き、花びらの数が増えます。
増えた花びらは最初の花びら(プレイヤー)の後ろに連なってついてきます。
プレイヤーはステージ上を風に乗り、
縦横無尽に飛び回りステージ上の花々を咲かせていくという単純なゲームです。
単純ではありますが、その操作方法も斬新で、
PS3のコントローラーの特性を生かした、操作方法です。
意外にまだ知られていないようなんですが、
PS3のコントローラーにはジャイロセンサーが組み込まれていて、
傾きなどを感知できるようになっています。
その機能をこのゲームでは十分に堪能できるゲームになっています。
ゲーム内での花びらの浮遊感はまさに風に乗って飛び回る感じがリアルに体験できます。
これは、実際にプレイしてみないとわからないとは思いますが、
とても気持ちいい爽快感があります。
全体を通してのゲームのストーリーでは、
ストーリーと言っても特にテキスト的な文章があるわけではないので、
テーマと言った方がいいでしょう。
実際の現代社会が抱える、自然と文明の発達による自然が追いやられていく様をうまく表現しています。
公式サイトでは発売当時、植林プロジェクトへの寄付のキャンペーンを行っており、(現在は終了)
このゲームの中でのテーマに沿った内容の活動をしていました。
ゲームを通してなにか別の事に繋がるってことありますよね。

このゲームで1つだけ難点があるとすれば、
画面酔いするかもしれないという点でしょうか?
私自身、夜中の眠い時間帯にこのゲームをしていて気持ち悪くなった事があります。
リアルな浮遊感が招いた結果なんでしょうか?
でも、もし機会があれば、プレイしてみて欲しいゲームの1つです。

スポンサーサイト

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gen

Author:gen
PS3でおもしろいソフトを遊びたい!その為にはPS3の普及が必要不可欠!SONYの回し者ではありませんが、PS3に期待してます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。